2011年12月01日

登るジム!

そろそろ、冬も近づいてきて
山登りも厳しい季節になってきました。

まぁ、そうは言っても
冬は冬の山登りがあったりするんですけどネ

それでも、冬は山行の機会が減ります。

まぁ、そんな時にはクライミングなんかも
思い出したように、行ってみたりします

実は、10月に
黄橙茶のマサキ君達が始めたクライミングジムがOPENしていました
不義理ながら、ようやくと言った感じで
先日、お邪魔しました。

登るジム!

一言に、クライミングと言っても
ロープやカラビナなどを使って、高い壁を登るものと
大きな岩を、ロープなしで登るボルダリングと言うものに分かれます。

ここは、ボルダリング専門のジムで
せいぜい壁の高さは、4,5m。
下には、マットが敷いてあるので
万が一、おっこちても 大丈夫。。

割と、テレビでも紹介してるから
知ってる方も多いと思う

登るジム!

ここは、広くて綺麗で良いですなぁ。。

更衣室や、貴重品入れなんかも
ちゃんと装備してて
誰でも、気軽に始められそう

もちろん初心者用に
レンタルシューズ、チョークバックも完備で
体ひとつでくれば良し!

登るジム!

そういえば、NHKの「チャレンジ ホビー!」と言う番組で
壁に挑め!ボルダリング入門」と言うのもやってるので
そちらを参考にしても、良いかもしれません

この番組の講師の尾川智子さん
以前、ボルダリングの大会でみたのです。
まだ大学生ぐらいだったと思うんだけど
今とは、体系が全然違って
普通に、肉付きがいい感じでした
それが今では、体脂肪率10%ぐらいなんじゃないんでしょうか?
スゴイなぁ…

でも、クライミングに対する闘志はハンパなくて
感情むきだしにしてたなぁ…

まぁ頑張れば、女子も男子も
ダイエットどころか、かなりカッコイイ体になるわけで…

途中で挫折した僕は、この通りなんですがネ

よく、「私、腕の力ないからぁ…」とか言われますが
腕の力より、柔軟性やバランス感覚の方が問われます。
その為、僕は腕の力や技術、知識はあるんだけど
柔軟性が乏しいため、全然上達しないんですねぇ

まぁ、それでも頑張ってやってた8年前は
毎日、ストレッチやヨガをやってたので
今よりは、ましだったんですけどネ
そうそう、胸筋や腹筋も良い感じでした。

興味がある方は、始めるといいですよ。
結構、全身使うし
下手なジムよりは、全然効果があるかもしれません

初心者から有段者まで、
色テープでコース分けもしてありますし
ゲーム感覚で楽しめると思います!

ハイ!気になった方はコチラ







同じカテゴリー(趣味)の記事画像
ハゼシーズン開幕!
鰻釣り
同じカテゴリー(趣味)の記事
 ハゼシーズン開幕! (2011-09-15 20:35)
 鰻釣り (2011-06-24 19:31)

Posted by chibi at 19:46│Comments(0)趣味
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
登るジム!
    コメント(0)